fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2019.09.14 (Sat)

弾きたい曲と弾ける曲1

今日の午前中を以って、お仕事は1週間お休み。

リサイタル聴きに行ったり、自分のレッスンがあったり、大人のレッスンがあったり。
振り替えや体験レッスンもあるので全くフリーではありませんが、それでも自分にかけられる時間が確保できるのは嬉しい。


あと10日あまりで、とりあえずひと段落。

の予定だったのですが、10月に2本の本番が入っちゃいました。
そして、11月には2週続けて連弾の本番が。
しかも、違う相手、違う曲💦
片方はソロも弾かなければいけません。

大丈夫か!?いや、大丈夫なわけがない。

1つ目の本番は、いつもの相方との連弾。
相方が「弾きたい!」と言った曲なのですが、「おいおい、大丈夫か?」と言う状況です。

この曲に合う音色はどっちか

とディスカッションした結果、音色だけなら間違いなく私がプリモ。
ただ問題は、2楽章に出てくる「トレモロ」。
「真ん中の2個の音、指が上がらないー」
とのことで、物理的に私がセコンド決定。
ですが……想像できましたか?

音色か違う

クリアでキラキラした音が必要なのに。 
音源を聴いて惚れ込んでも、自分の音やテクニックがその曲に向いていない場合もあります。
選曲、大事。

本番で弾く前にとりあえず1回弾こうと言うことで、弾き合い会にエントリーしました。
どうせ出るなら、と、ソロもエントリーしちゃった😄

バカだよねー。(笑)

ベーテン本選の3日後。
日にちがないのはわかっていても、違う曲が弾きたい。

ベーテンの日は夜10時まで練習室を借りてあるので、なんとかなるかな。

ベートーベンのソナタにしようと思ってます。
3日しかないので、前期か中期しか無理だ🤣

関連記事
21:35  |  練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://c3ae.blog21.fc2.com/tb.php/2447-f4345127

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |